ブログ

2015.01.05

結婚を考えている女性へ

結婚を考えると不安や悩み、彼氏、家族のことなど様々な問題も出てくると思います。

ここで人生を切り開いてきた人たちの言葉を紹介していきます。


 

結婚をしないで・・・
なんて私は馬鹿だったんでしょう。
これまで見てきたものの中で最も美しかったものは、
腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。

「グレタ・ガルポ」
※スウェーデン出身のハリウッド女優/1905?1990

 


 

人類は太古の昔から、
帰りが遅いと心配してくれる人を
必要としている。

「マーガレット・ミード」
※米国の文化人類学者/1901?1978

 


 

事情が変われば己も変わるような愛、
相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、
そんな愛は愛ではない。

「シェイクスピア」
※英国の劇作家・詩人/1564?1616

 


 

女にとっては、
自分が愛している以上に、
自分を愛してくれる男と結婚するのが一番良い。

「アラブのことわざ」

 


 

結婚したまえ、
君は後悔するだろう。
結婚しないでいたまえ、
君は後悔するだろう。

「キルケゴール」
※デンマークの哲学者・思想家・実存主義の創始者/1813?1855

 


 

私が結婚するのは、
たったひとつの理由からよ。
それは、愛。

「マリリン・モンロー」
※米国の女優/1926?1962

 


 

結婚するときはこう自問せよ。
「年をとってもこの相手と会話ができるだろうか」
そのほかは年月がたてばいずれ変化することだ。

「ニーチェ」
※ドイツの哲学者・古典文献学者/1844?1900