ブログ

2015.03.24

暖かくなってきたなぁ

IMG_0325

 

 

だいぶ暖かくなってきましたね(^^)

工房の裏は山なので、たまにクマも出るみたいですが、見かけたことはありません。笑

暖かくなってきたとは言え、まだ夜も寒い日が続きます。

もうちょっとがまん。

自分は、寒いのが苦手なもんで・・・(^_^;)笑
でも、梅の花も少し咲いてきたので、もう少しで桜ですね!

もうちょっと!!!

 

散歩してたら・・・

こんなものを発見!

IMG_0318

たらの芽です

少し暖かくなってきたから芽がでできたんだなぁ!

 

もうちょっと大きくなれば食べごろです。

これを天ぷらにして塩を少しかけて食べたら最高なんです!!

小学生の頃は良く山に取りに行って食べてたもんだぁ(^^)

 

たらの芽も種類が2つあって、「鬼たら」「もちたら」があります。

本当の名前は分かりませんが、自分は小さい時におじさんに教えてもらいました。

 

鬼たら

IMG_0321

は、茎にトゲトゲがある事から鬼たらなのかな?

これは、食べてると少し苦味があります。

この苦味がたまらないって人もいます。

 

でも自分は「もちたら」ですね(^^)

「もちたら」は、茎にトゲトゲが付いていません。

ツルツルです(^^)

しかも、食べると甘い。なんて贅沢なんだろう?って思います。

 

また、今度収穫してきたら紹介しますね(^^)

結婚指輪作りの職人でした(^^)笑