ブログ

2016.02.05

知っていれば楽しくなる!結婚指輪の選び方

【知ってれば楽しい結婚指輪の選び方】
結婚指輪を買う前に必要な知識

結婚指輪ってたくさんのデザインがあり、素材があり、何がなんだか分からないと思います。
男性なんかは、特にじゃないですか?

まぁ、分かるとしたらプラチナ?ゴールド?ダイヤモンド?

くらい知ってればいい方でしょう。

私もこの仕事をしていなければ絶対分からないと思います。

ましてや、普段アクセサリーなど着けない方は特に分からないと思います。

でも、今回結婚指輪が決まり、結婚と言えば結婚指輪でしょう!

二人の愛の証であり、一生に一度の事です。
同棲をしていたり、長い付き合いの方は、結婚指輪を着けると結婚指輪したな!って気になるし、

たくさん見て調べて、納得の行く結婚指輪を選んで頂きたいです。

そこで、13年ずっと結婚指輪を作ってきた私が分かる範囲で結婚指輪について説明をして行こうと思います!

少しでも、あなたの参考になれば嬉しいです。

【知ってれば楽しい結婚指輪の選び方】
結婚指輪には、まず6種類の選び方があります。
結構ありますね!

一つ、海外ブランドの結婚指輪
二つ、ジュエリーショップ
三つ、ネット通販
四つ、オーダーメイド
五つ、自分たちで作る結婚指輪
六つ、鍛造

大きく分けるとこの6つです。
一つ目の海外ブランド。
これは憧れですね。

金額もビックリするくらい高いけど、ブランド物を持っていると言うステータス。
勝ち組って感じ!
お金がある人は良いと思います!
まぁ、指輪を作ってる側からすれば、同じ品質で同じ物を作ってあの値段!?
高過ぎ!ってなっちゃうので、考えられませんが!笑
ブランド好きな方には申し訳ないm(_ _)m

代表的なもので
GUCCI
シャネル

一本30万円~と言う値段です。
から~ですからね!

二つ目
ジュエリーショップ
駅中や単独でのお店、様々ありますが、低価格帯のものからブランド品までたくさんあるのが魅力ですね!色々選べるし!

最近は、ディズニーとコラボしている日本のブランドもあったりするので、結構人気です。
ディズニー好きにはたまらない!

三つ目
ネット販売
これは最近多くなってきました。
サイトの中で好きな素材や形を選んでセミオーダー的な感じでリングを選べるサイトや、
サンプルのリングを送ってもらって自宅で着用して試してみるサイトなど、様々あります。
今の時代、結構忙しい人多いですからね!
お店に足を運んで比較して、またハシゴして!と言うのは結構時間がかかります。
サンプルを借りて自宅でゆっくり選べる良いサービスがあります。
これもオススメです。

四つ目
オーダーメイド。
オーダーメイドと言うと凄く高いイメージがあります。
でもそれは一昔の話。
今では、お店に職人さんがいれば結構リーズナブル。
デザイナーさんに絵を描いてもらって、そのまま職人さんが作る。
サンプルも確認できたりするから、失敗する事は無いと思います。
結婚指輪の事を何でも知っている職人さんがいるの居ないとでは、結構違いがありますね。

五つ目
ふたりで作る手作り結婚指輪
これが、私のお店でも販売している手作り結婚指輪。
自由なデザインのリングを自分たちで作れます。
基本的にはどこのお店でもかなりリーズナブル。
職人さんがお店をしているところが殆どなので、品質もかなりいい!
私も某大手ブランドの結婚指輪を作りながら手作り結婚指輪を販売しております。
他のお店もそんな感じでしょう!

六つ目
鍛造
聞き慣れない名前ですが、鍛造とは指輪の作り方の一つ。
指輪はプラチナやゴールドの金属の棒を使って削ったり伸ばしたりしながら作る方法とロストワックスと言って、柔かいロウソクのロウのような素材を作って型を作り、プラチナやゴールドを型に流し込む方法。
大きく分けてこの2種類があります。

鍛造の良いところは、叩いたり伸ばしたりしながら作る事で素材が締まり、しっかりしたリングができます。
しかし、手間暇掛かるので値段はちょっと高め。
元々、鍛造が良いところはロストワックスよりリングが曲がらない硬さだったのですが、最近ではロストワックスでも硬く出来る技術が出来たので値段と比べれば、鍛造で作る意味が無くなってしまいました。

以上、6つの方法を紹介させて頂きました。
お二人に会ったリング選びの参考になればと思います!